ビーゾロライチュウイベゲロゲ
最近話題になってる…てか私が知らなかっただけ?
『ガチャログ』使ってみたかったんです。

で、最近ヤンチャムが組んだデッキを試しにリストにしてみました!初めて画像を貼るんですが、ちゃんとできるかな?

本人は『ニコタマ起動でいろんなデッキタイプを見れる!』…ハズ…って言ってますが。まだ調整がうまくいってない様子。どなたかアドバイスを!笑

コメント

鼠スープ
2016年8月17日22:55

やはり進化3種はやり過ぎな気がしますねぇ
下と上が噛み合わないと思います。
ビーゾロかライチュウビークインのどちらかにして抜かなかったものを厚くしますね。
ゲロゲも役割がなさそうなのでいれても1枚かな。
ボールも6枚は欲しいです。

色んなものを見るというのには色々あってクレッフィなんかはワンパンしづらいM進化なんかに強くなったりできます。

けんりょうパパ
2016年8月18日2:43

アドバイスありがとうございます!
う~ん、やっぱり進化が多すぎますか…
なるほどなるほど。
色んなデッキタイプを見るのにも、いろんなアプローチがあるんですね!参考になります!

でいとな
2016年8月18日7:10

てっちゃんっちへのコメントありがとうございます。

いろんなポケモン見たいって意思が伝わってきて良いデッキですね。
ポケモンが25枚(アタッカー用13体21枚+ドロー用4体)だと
手札がポケモンばかりで困りませんか?
いろんなデッキを見るためには、初手で相手のデッキを見極め、
場に出していくポケモンを選んで展開したいところですので、上記のようにボールが多く必要です。
進化種類を絞ると調整方向も明確になります
ビークイン:トラッシュするカードを増やす、ハイパーボール等
ライチュウ:ベンチに並べるポケモン持ってくるボール増やす
ゾロアーク;Break強い
ビーゾロライチュウのまま:たね3+1進化2でレベルボール増やす

非EXポケモンのデッキでの悲しい負けパターンは、進化できないうちにプチプチやられて負け!だと思います。
それを防ぐためにはドローサポート多目にした方が良いと思います。
サーチャー4積+コンプレッサー使ってピン差しのサポート使いたいって考えは
凄く良いと思いますが、全体のサポート数が少なすぎてそこまで辿り着けないかもしれません。
使うかも?(レンジャー)+使うタイミング限定(アズサ、ミツル、フラダリ)なサポは
まずはドローできるサポにしてしまった方が良いと思います。
回るようになったら、そこから削ってフラダリ枠捻出しましょう。
このアドバイスは一般論なので、対戦の結果を反映させてデッキ変える方が良いです。
いろんなデッキを見て(考えて)デッキ組むってことはできているので、
対戦後に、相手のデッキは何?どんな負け方(勝ち方)したか?、それを防ぐ(伸ばす)にはどうすればよいか?何変える?って話を是非してみてください。
対戦→デッキ調整が自然にできるようになり、すぐに親より強くなります。

リンクいただきました。宜しくお願いします。

chrono
2016年8月18日10:13

どうも、お疲れ様です。
自分はポケモンの必要になるタイミングを考えて組むようにしているので、その観点から少し。
ビークインは序盤より中盤から終盤戦での火力に期待出来るので、2-2ラインに削っていいと思います。また、でいとなさんもおっしゃる通りこの手のデッキは毎ターンサポを使いたいのでN、あるいは序盤バトコン→エリートトレーナーで相手を牽制するのもありかも知れません。センパイとコウハイのようなカードも腐ることはないと思いますね。
ポケモンレンジャーやオカルトマニアを入れたい気もしますが、そこは個人の感覚なので。
この手のデッキはやり込みが大事なので頑張って下さいね!

七〇
七〇
2016年8月18日23:41

こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ポケモン通信が欲しくなるようなデッキですね。w
(どっかで再録してくれないかな)

自分も改造案を出すなら他の皆様と同じ意見になると思います。
ただ、せっかく作ったんですからこのまま使ってみてもいいのではないかと思いました。
『経験をフィードバックしてデッキを改造すること』のいい教材になりそうに思います。

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