タブンネジシマンダ 作ってみた!
2016年9月14日 ポケモンカードゲーム コメント (6)
とーしんさんのタブンネが世界を制したのを見て、ゲットしてきましたよ!Mタブンネデッキ!ゴメンナサイね、影響されやすいんです。(昭和風に言うと『ミーハー』ってヤツです!笑)
それからというもの、ヤンチャムは…どのタイプにしようか、ずいぶん考えたようです。悪か?
鋼か?
それともフェアリーか?
考えに考え抜いて作ったデッキは…
なんと、ヤンチャムが選んだのはボーマンダ&カエンジシ!!!驚!
★タブンネでオーロットと進化デッキを倒したい!
★ボーマンダで白レックをブッ飛ばしたい!
★カエンジシで夜行&メレシー&サンダースを止めたい!
やっぱり、最近のヤンチャムの作るデッキの傾向として、
『いろんなデッキを見られる!』
『どんなデッキが来ても勝ちに行ける!』
っていうのがあるんでしょう。
ギルガルドは?
『カエンジシで抑える!』
ギラティナは?
『タブンネ逃げろ!カエンジシがんばれ!』
ジラーチは?
『ベンチにいる間にタブンネが倒す!』
ゲッコウガは?
『…… タブンネがもっと速いとイイんだけど…メガターボ&ニコタマ手張りでなんとか…ならないかな?』
ということで、家でいろいろバトルしてみました。ジガラフには5分、デッドストックにはタブンネ刺さり圧勝、ギラダークダストには…うーんんん…という感じ。
家にいると、このくらいしか対戦できないんですけど。もっともっと他のデッキに当たっても、なんとか勝ち筋を見つけられるようなデッキにしたいんだそうです。
ポケカの大先輩のみなさま。ヤンチャムにアドバイスしてやってくださ~い!!!!
それからというもの、ヤンチャムは…どのタイプにしようか、ずいぶん考えたようです。悪か?
鋼か?
それともフェアリーか?
考えに考え抜いて作ったデッキは…
なんと、ヤンチャムが選んだのはボーマンダ&カエンジシ!!!驚!
★タブンネでオーロットと進化デッキを倒したい!
★ボーマンダで白レックをブッ飛ばしたい!
★カエンジシで夜行&メレシー&サンダースを止めたい!
やっぱり、最近のヤンチャムの作るデッキの傾向として、
『いろんなデッキを見られる!』
『どんなデッキが来ても勝ちに行ける!』
っていうのがあるんでしょう。
ギルガルドは?
『カエンジシで抑える!』
ギラティナは?
『タブンネ逃げろ!カエンジシがんばれ!』
ジラーチは?
『ベンチにいる間にタブンネが倒す!』
ゲッコウガは?
『…… タブンネがもっと速いとイイんだけど…メガターボ&ニコタマ手張りでなんとか…ならないかな?』
ということで、家でいろいろバトルしてみました。ジガラフには5分、デッドストックにはタブンネ刺さり圧勝、ギラダークダストには…うーんんん…という感じ。
家にいると、このくらいしか対戦できないんですけど。もっともっと他のデッキに当たっても、なんとか勝ち筋を見つけられるようなデッキにしたいんだそうです。
ポケカの大先輩のみなさま。ヤンチャムにアドバイスしてやってくださ~い!!!!
コメント
残念ながら、対戦しないとどういう動きをするのかがわからないのでデッキの改造案は出せませんが・・・メレシーbreakがきつそうだなぁという印象です。このデッキだとカエンジシかシシコでしかダメージ通せないように見え、カエンジシが技を打つまでに少なくとも2ターンかかるのが辛そうです。
バトルしてみないとわからない事が多いので、参考程度にしてくださいm(_ _)m
「自身が子どものときに、ここまで練ってデッキ作ったかなぁ」と、唯々感心するばかりです。
デッキの細かな動きなどはわかりかねますが、XY4のカエンジシなどの採用はいかがでしょうか?
ぱっと見て、いずれも逃げたり状態異常を回避する手段が少なく、その辺りをあまり意識されていないのかなと感じました(考えた上でのチョイスであれば申し訳ないのですが)。
前の2つのデッキは、ビークイン・ファイアローといった逃げ0ポケモンがいるので、絶対必要かというとそうでもないかと思いますが、こちらのデッキは逃げエネ0のポケモンがいないので、入れ替え1のみだとエネなしポケモンをフラダリされたときや、バトルポケモンがやられた後に取りあえず出すポケモン(俗に言う死にだし要員)を決めるときにとても困るかと思います。
逃げるだけではなく、回収したりパラレルで落としたりと、今のポケモンカードは様々な動きで相手の読みを崩せるのが醍醐味の一つと思っています。
その辺りも意識してデッキを作るとおもしろいかも知れませんね。
偉そうなことを言ってしまい、申し訳ございません。うちの長男がヤンチャム君と同じ学年だったのでついうれしくてコメントしてしまいました。リンクいただいてもよろしいでしょうか?
アドバイスありがとうございます!フレアコマンドですね!
( ..)φメモメモ…
フラダリを撃つことなく呼び出しての110ダメ!サポはドローや加速なんかにとっておける。相手のペースを乱しつつ、テンポを取っていくかんじですね。
なるほどなるほど。
ヤンチャムに伝えておきますね!
コメントありがとうございます!こうやって見てみると、確かに厳しいですね。M&タブンネ逃げ3、ジシ&マンダ逃げ2…ワザも重いし、これでフラダられたらゴメンナサイですよね。
いれかえ?かるいし?AZ?パラレル?ヤンチャムに考えてもらいましょう!どんなふうに解決してくるかたのしみです。
リンクしていただいて光栄です!こちらからもリンクお願いしますね!